2009年9月14日月曜日

トロントでびっくりしたこと


私は今年の夏にトロントへ行きました。学会(がっかい,conference)があったんです。そのときに地下鉄(ちかてつ)の駅で、おもしろいものを見つけました。

それは、ごみばこです。
リサイクルとふつうのゴミの二つがあります。それに、ビニール(vinyl=plastic)のふくろの中が見えるんです。だから、みんなまちがえないで、気をつけて入れると思います。すばらしい!

ニューヨークの地下鉄のごみばこは一つだけですね。それでもリサイクルしているそうです。リサイクルとふつうのごみばこをおいても、ニューヨークの人は「どっちでもいい」と思ってリサイクルにふつうのゴミを入れたり、リサイクルできるゴミをふつうのゴミに入れたりしてしまうから、一つしかおかないと聞きました。



トロントのスーパーでもっとすごいものを発見(はっけん)しました。
それは土に帰る(つまりbiodegradable)ビニールのふくろに入ったぎゅうにゅうです。
アメリカでも日本でもこんなものは見たことがありません。(ヨーロッパにはあるのかな。。。)

トロントは環境(かんきょう)にやさしい町でした。

0 件のコメント: